shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年08月15日

【大卒程度・高卒程度公務員】体力測定会開催!

こんばんは172.gif
公務員担当の福田です19ILCK10.BMP

先日、青森市スポーツ会館(みちぎんドリームスタジアム)にて、大卒程度・高卒程度公務員講座受講生合同で「体力測定会」を開催しました158bb7fd5cacbee14c986fbfe96da119.gif

看護師国試担当の小笠原さんに手伝って貰いましたkaeru_thank.gif
小笠原さんは初参加です
当日はとっても暑い日で、私も小笠原さんも会場に入っただけで、汗がダラダラ…
参加者も運動する前から大変だったと思います。


さて、体力測定会では、青森県内公安職の課せられることの多い、握力・立ち幅跳び・腹筋(上体起こし)・腕立伏せ・シャトルランの5種目を実施しました


まずは、ラジオ体操からスタート!!

17tai1.JPG

ラジオ体操第1と第2で準備運動だったのですが、第2はどうやら忘れてしまっている受講生が多い模様。。。

体がラジオ体操でほぐれたところで、測定会開始!!

17tai2.JPG

17tai3.JPG

ラストはシャトルラン

17tai4.JPG


ここが一番体力の差が出てしまう&衰えを痛感してしまうところ。。。
高校時代は走れたのに〜と悔しい結果に終わってしまった受講生もいれば、120回目でも超笑顔で走っている受講生もおりました。


しかし!この体力測定会の意義は

・体力試験の種目を経験しておくこと
・現状の体力を知ること
・本番までの体力作りでやるべきこと
・周囲の状況(他受験者の体力)を知ること


なので、今、不足している種目があったとしても、これから少しでも回数をアップできるように体力づくりをしていけばいいのです。
やり方がわからない、あるいは慣れていなくて、実力を発揮できなかった場合は、これを機に慣れればいいのです!


毎年、「やって良かった136.gifと大好評の体力測定会ですので、アンケートのコメントをご紹介します。

・部活を引退してから運動する機会が減ったので、良い機会でした。
・自分の実力を知った上で、これから体力づくりをしていきたいと思います。
・思っていたより体力がなかったので、今回を機に練習をしていきたい。
・今の自分にどれだけ体力があるかわかった。本番までに足りないところを鍛えていきたい。
・不得意な種目を見つけることができたので、良かった。
・現状の体力の目安がわかるので、とてもいい企画だと思います!
・今の自分の体力を知ることができたので、とても良かったです。この測定回は続けてほしいと思います!
・思っているより衰えていることに気づかされたので、今日から毎日コツコツ筋トレに励もうと思います。
・試験前に向上させるべきところが発見できたのでよかった。



参加者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、お疲れの中、アンケートの記入・提出ありがとうございましたkaeru_thank.gif

今回の体力測定会が皆さんの合格につながることを祈っています!


測定会が終了した後、小笠原さんとシャトルランをやってみました。
小笠原さんは福田の倍、走ってました。。。
運動不足を痛感するとともに、来年はこれ以上、回数が減らないように維持していこうと誓いました。
(ちなみに去年と同じ回数でした)

東京アカデミー青森校 福田

posted by 東京アカデミー青森校 at 21:45| 大卒程度公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

お盆期間の営業について

お盆期間中の営業は下記の通りです

8月13日(日)休校
8月14日(月)休校
8月15日(火)通常営業開始

8月13日・14日の2日間は完全休校となりますので、受付業務は休止させていただきます。
自習室も使用することができませんので、ご注意ください。

8月15日(火)より通常営業となりますので、よろしくお願いいたします



明日からお盆ですが、先駆けて昨日、昭和大仏のある青龍寺へお参りに行ってきました。
親戚を連れての爆笑珍道中でしたが、一番の笑いは私の母が財布の入ったバッグを自宅に忘れてきたこと。
初めてではないので驚きませんが、
青龍寺にある「ぼけ除観音」を母と並んでしっかり拝んできましたonegai03t.gif

青森市の本日の最高気温は22.5℃
天気予報を見るとしばらくは涼しい日が続きそうですが、体調を崩さないようにお気を付けください。

青森校の小笠原でしたw01.gif

posted by 東京アカデミー青森校 at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

【看護師国試】夏期集中講座が始まりました!

看護師国試担当の小笠原です

青森ねぶた祭りも今日で幕を閉じ、夏も終わりだなぁ…と思ってしまいます
それにしても今日は暑いですね

暑い最中、7月末より東京アカデミーでは夏期集中講座を開催しています。

まず、人体・疾病・成人看護学の基礎、そして新出題基準により変更が予想される在宅看護論・看護の統合と実践について学ぶ「基礎力定着ゼミ」
こちらのゼミの初日はアスパムで迎えました。

8.7-1.JPG
※毎年この時期は講習会初日にアスパムを撮影しているので、
 アスパムマニアかと思うくらい写真のストックがあります


初めて講習会に参加した方もいる中で、テンポよく始まった本宮先生の講義内容は、国試に関することだけでなく、看護師になってからも使う知識がいっぱい
「患者さんを受け持ったら、この知識は必ず必要だよ!」という言葉に、受講生の皆さんの気持ちも引き締まります。

8.7-2.JPG

講義の合間や講義後にお話しした方から、「全然苦痛に感じなかった」「苦手な人体・疾病が楽しいと思えた」「参加してよかった」といった声を聞かせてもらいました


次回は8月19日(土)・20日(日)に
必修問題対策ゼミを開催します

残席は30席程度となっておりますので、受講をご検討されている方はお早目にお申し込みください
※8月13日(日)・14日(月)はお盆休暇のため青森校は休校となり、
 受付業務も休止となります。



夏期集中講座の詳細はコチラをクリックpc_26_03.gif
http://www.tokyo-ac.jp/lesson/540.html

受験生の皆さんの参加をお待ちしております


昨日、公務員講座の体力測定会のお手伝いをしに、青森市スポーツ会館へ行ってきました。
公安職を目指す受講生の体力に驚かされっぱなしの4時間でした。
受講生の皆さんが帰った後、公務員講座担当の福田さんと2人でシャトルランをやってみたのですが、いやぁ、もう、キツイどころの騒ぎじゃなかったです
120回まで走り通した体力自慢の猛者達は、ストップをかけなければどこまで回数を伸ばせていたのかが気になります
もし、また体力測定会にお邪魔することがあれば、「次はシャトルランの回数を伸ばす!」と帰りの道中で誓いました。

その後にねぶた祭りへ出向き、ヘトヘトの状態で跳ね、今日はしっかり筋肉痛の
青森校の小笠原でしたw01.gif


posted by 東京アカデミー青森校 at 16:55| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする